グルメ

【石川県】ミシュランガイドが評価した、タグ付きの蟹!「星野リゾート界 加賀」

みんな大好き かに カニ 蟹 ♡

冬の金沢といったら、なんといっても温泉と蟹。

もう、カニなんて見たくない~ってほど、蟹尽くしはいかがでしょうか♡

 

なんと、食いしん坊なワタクシでも、食べきれなくて残してしまったほど。

しかも、タグ付きの高級なブランド蟹を! 😯 

「包んでお土産にしてください~」って気にもならないほど、堪能しました。

 

ミシュランガイドで取り上げられた蟹、ご存知ですか?

縄でグルグル巻きにされている「活蟹のしめ縄蒸し」

ご紹介していきますね♡

「星野リゾート界 加賀」のお部屋の記事もどうぞ(*^-^*)

 

「極み タグ付き 活ずわい蟹づくし懐石」

星野リゾート界 加賀では、お夕飯のメニューをチョイスすることができます。

手軽にしめ縄蒸しを楽しめるメニューもありますが、ここはぜひ一年に一度の贅沢を!!

「極み」でいっちゃってください。

 

1人あたり1.5杯の活蟹と、目玉はタグ付きの「蟹のしめ縄蒸し」と蟹すき鍋なんです 😎 

 

蟹刺身から始まる盛り沢山コース。

お写真と共にご紹介していきますね♡

 

お食事が始まる前に、締められている状態の「しめ縄蒸し」を見せてくださいました。

塩水に浸した縄を蟹に巻きつけて蒸し上げるという、界 加賀オリジナル料理です。

 

蟹の旨味をぎゅっと閉じ込め、その身はふっくらと柔らか♡ 口福を呼び込む一品です。

「ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016特別版」でも取り上げられています。

 

それでは、蒸されてきてくださ~い(*^-^*)

 

蟹のお刺身と、寒鰤のお刺身、そして、香箱ガニです。

 

蟹のお刺身は、トロンと濃さのある甘味。あ~美味しい!

旬のブリも、豪快な厚切り。脂の甘味といったら!!!最高♡

 

この小ぶりな香箱ガニ、絶品すぎ♡

味が濃厚で、お酒が進む一品です。

ワタクシの香箱ガニ史上、歴代ナンバー1!

 

焼き蟹と甲羅焼き。

個室に、お一人スタッフさんが付いてくださり、じっくりと焼いてくださるんです。

もぉ、焼いている香りだけで、お酒が進む♡

パチッ、パチッっと、火が飛んで、焦げがついていく音。風情がありますね~

 

しっかりとした身に、鼻血が出そうなほど濃厚な蟹みそ。

この時点で、すでに大満足!!

 

「お嫌いでなければ、蟹みそを一口残していただければ、日本酒と混ぜますよ」と。

お嫌いな訳ありません! 😎  😎  😎 

 

おちょこ1杯分の蟹みそ酒をいただきました。

(なんと、こちらのお酒はサービスでお勘定についていませんでした!!)

これは、グビグビ一升くらいイケちゃいそう♡

 

蟹の絹糸揚げ。

サクッサクで、幸せな食感。

油にくぐったからか、カニの甘味も増しています。

 

蟹と野菜のお浸しを経て、でました!

どーーんっと、しめ縄蒸し。

先ほどの、グルグル巻きの蟹ちゃんです。

 

蟹の身は食べやすくハサミが入っています。

フワフワほろほろ、旨味がぎゅーっと濃縮されています。

 

本日は、金沢港で水揚げされてた蟹ちゃんなのですね。

高級印のタグ、持って帰って飾っております(*^-^*)

人生3回目のタグ付き蟹。味が違います!!

 

蟹すき鍋。

お出汁もデラッと飲み干したいくらい、美味しいお鍋。

蟹の身は、フワフワ優しい感じです。

でももう、どう頑張ってもお腹がパンパン。。。

 

〆の蟹雑炊。

三つ葉の香りが食欲をそそります。

 

普段だったら、一瞬にしてペロリですが、今日はもうダメ 😥 

遠のいていく意識の中、、お味は、、ウチの父の作った蟹雑炊の方が美味しいかも!!

愛の差ですかね 😀

 

サッパリとした味付けで、カニの旨味と甘味が前面に出ています。

食べきれなかった蟹を、「追い蟹にしちゃおう~」なんてホジホジした身を残していましたが、

蟹雑炊にも、これでもか!というくらい蟹が入っておりました♡

 

甘味は、特製の金時デザート。

もぉ、無理だって~と言いながら、ペロリ。

一瞬にして消えました!どこに行ったのかしら。

 

アイスクリームの下が、金時のムースのようになっているのですが、不思議。

お腹が破裂しそうでも、食べれちゃうんです。

「芋は無理~」なんてならないんです。

さすが、女子は芋栗カボチャに目がありません。

 

というわけで、これでもかというくらい、蟹を堪能しました。

今年はミシュラン一つ星の「赤坂 きた福」さんにタグ付き蟹を食べに行かなくてもいいかな~。

 

お写真でご覧のとおり、こちらでは、食器にもこだわっているのです。

 

当館ゆかりの美食家・北大路魯山人の料理哲学を受け継ぐ、素材の真価を引き出した会席料理。

「器は料理の着物」と唱えた魯山人にならい、1つ1つの料理に合わせて丁寧に制作した九谷焼・山中塗の器でご提供いたします。

「器は料理の着物」という言葉に表現されるように、料理はそれを盛りつける器との調和によって引き立てられ、美味しさが決まるとされています。

界 加賀では「器と料理のマリアージュ」と称し、九谷焼や山中漆器の若手作家に一つ一つの料理に合わせたオリジナルの器を依頼。伝統工芸の継承と発展の一助も担っています。

(HPより抜粋)

 

すごいこだわり!

確かに、スプーンも銀の手打ちスプーンですものね!!

唐子ちゃんのお皿が、とっても可愛くて、蟹とマリアージュしていました(*^-^*)

 

この後は、お部屋の露天風呂でのんびりと寛ぎましたとさ♡

ぜひ、1年に一度の贅沢に冬の金沢で蟹尽くしを堪能されてみてはいかがでしょうか。

 

メニュー(冬のコース)

  • 蟹尽くしコース「極み」・・・1泊2食付 お一人様 50,150円~(税込)
  • 手軽にしめ縄蒸しを楽しむ「蟹懐石」・・・1泊2食付 お一人様 37,150円~(税込)

(2018年11月7日~2019年3月10日(※12月29日~1月6日を除く))

 

  • のどぐろづくしと春の加賀デギュスタシオン・・・1泊2食付 お一人様 30,150円~(税込)

(2019年3月11日~2019年5月31日)

 

  • 季節の会席・・・1泊2食付 お一人様 24,150円~(税込)

 

**************************

星野リゾート界 加賀

 

住所: 〒922-0242 石川県加賀市山代温泉18-47 ( 地図 

 

界予約センター(9:00~20:00): 0570-073-011

 

ホームページ: 公式サイト

 

【石川県】星野リゾート界 加賀(客室露天風呂付き♡) 滞在記前のページ

【金沢】金箔ソフトより豪華!金澤箔ソフトクリームとは次のページ

関連記事

  1. JAL JGC 修行

    【JGP修行】17レグ目 ~マレーシア往路~

    成田→クアラルンプール→成田-(バス)-羽田→那覇→羽田今回は、表…

  2. グルメ

    「てんぷら深町」何度もリピートしたくなる最高の職人技!

    毎度おなじみ、京橋の「てんぷら深町」に伺ってきたので、今回もレポートを…

  3. シンガポール

    山の上のマーライオン / マウントフェーバー

    ケーブルカーで、セントーサとは反対側、「Mount Fober」にやっ…

  4. アメリカ

    【カリフォルニアディズニー】レンタルロッカー利用のススメと方法 /アナハイム

    アナハイムにある、カリフォルニアのディズニーワールドには、ランドとアド…

  5. JAL JGC 修行

    JGC修行にオススメフライト / クアラルンプール復路

    この時間のクアラルンプール発は、JGCとJGPの修行でよく乗っていまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. グルメ

    デートや接待にオススメ【レストラン カシータ 表参道】
  2. エアライン

    【エコノミーには乗らない!格安世界一周旅行】~⑰オススメ、ヒースローで免税手続き…
  3. レジャー・旅行記

    ひとりゴルフ@宮古島【シギラベイカントリークラブ】
  4. グルメ

    手づかみスペアリブ「ボブズリブズ」 / 渋谷 
  5. グルメ

    【番外編】世界一周、か~ら~の~、、、韓国一泊二日弾丸旅行!
PAGE TOP