ホテル

【石川県】星野リゾート界 加賀(客室露天風呂付き♡) 滞在記

冬の金沢。

想像通りに寒いです。

宿泊したこの日は、なんと最大寒波到来。大雪でした 😀 

 

そんな冬の金沢といえば、兼六園の雪景色に、温泉に、カニ♡

 

こちらのお夕食のカニは、カニ好き食いしん坊のワタクシでも限界を迎えたくらいのボリューム!

そして、タグ付きの蟹なので美味しい!!

興奮しすぎて、蟹のお食事は別ページにまとめましたので、ご覧ください(*^-^*)

【石川県】ミシュランガイドが評価した、タグ付きの蟹!「星野リゾート界 加賀」

 

旅館概要

星野リゾート界 加賀

 

住所: 〒922-0242 石川県加賀市山代温泉18-47 ( 地図 

 

界予約センター(9:00~20:00): 0570-073-011

 

ホームページ: 公式サイト

 

チェックイン: 15:00 / チェックアウト12:00

 

送迎: あり

2019年3月11日~2019年7月31日ご宿泊の期間限定で、JR金沢駅から
無料シャトルバスを運行します。事前予約制となりますので、ご希望の場合は
ご宿泊の前日20:00までに施設公式サイトよりご予約をお願いいたします。
※除外日:4月27日-5月5日

 

ロビー

とても素敵な佇まいです。

冬季は無料送迎をやっていないので、タクシーで金沢駅から向かいました。

車で約10分、1,000円くらいです。

 

タクシーが止まると、お宿の方がお出迎えにきてくださいました。

吹雪の中、すみません~~

 

こちら玄関です。

靴を脱ぎ、お部屋と同じ番号の靴箱に靴を入れるシステムらしい。

旅館の方が入れてくださいました。

温かみのある、オシャレな玄関ですね。

 

外国人ウケしそうなエントランスです。

好きなスリッパに履き替えてください~って、、、使い捨てスリッパじゃないのね。。

 

ラウンジで棒茶とお茶菓子をいただきながら、チェックインです。

雪吊りの飾りが可愛い♡

お食事のこだわりである、北大路 魯山人の本や、金沢の本、るるぶ等のガイドブックも置いてあります。

 

コーヒー、麦茶(冷)、紅茶は、宿泊プランに関わらず、いつでも飲み放題です。

 

立派な獅子舞の頭も飾られていました。

夜見ると、「オワっっ!!」って飛び上がってしまいそう。

小さい子、泣くって。。。

 

お向かいにはお茶室がありました。

時間内でしたら、自由にお抹茶を頂戴できるとのこと。

風情がありますね。

スリッパに履き替えなので・・・石の上はすっごく滑ります!お気を付けて!!

 

早速お茶を頂戴しに行きました。

日本人、お抹茶ダイスキ!混んでいて、少々順番待ちです。

 

お茶菓子はお饅頭。

お抹茶は陰出し(裏で抹茶を点てて、運んでくること)でした 😥 

お着物を召したお運びさんは、建物や地域のことなどいろいろ教えてくださいました(*^-^*)

 

お部屋

今回宿泊の8階は、1フロア6室です。

 

お部屋の表札も、九谷焼でとても素敵。

お部屋ごとに絵柄が違います。

 

お部屋に入ると、正面にミニ獅子舞。

これくらいなら、可愛いからOK!

 

寝室とリビングスペースが分かれているお部屋です。

ベッドは、畳の上に小上がりがあり、その上に並べられています。

 

ベッドサイズは、198cmx95cmで少々コンパクト。

ふわっとした寝心地はまるで雲のよう・・・ということで「ふわくもスリープ」と名付けられた界オリジナルマットレスです。

 

寝室とリビングの仕切りの障子です。

ステキな模様が映し出されていますよね♡

 

「加賀水引」という、加賀伝統なのです。

これは「あわじ結び」という水引。手仕事が美しいですね~ 😆 

外国人の方ももちろん喜びそうですが、ワタクシも日本の良さを再発見でした!

 

この障子、我が家にも欲しい!!!月夜に映る水引の影・・・日本人でヨカッタ!!

 

障子を開けると、ベッドに横になりながらテレビも見られます。

ソファーも広々なので、ごろ~んとしながら街並みを見るのも最高です!

 

作務衣とカゴで、旅館お向かいの共同浴場にも行くことができます。

お食事にも作務衣で行けますよ(*^-^*)

 

引き出しの中には浴衣が入っています。

麻の中でももっとも高級といわれる亜麻(リネン)の素材を丁寧に縫い上げた特別な浴衣で、夏は爽やかな着心地、冬は暖かく体を包みこみます。

細かくこだわりのあるお宿ですね 😎 

 

引き出しの下の金庫は、よく見るタイプ。

 

パナソニックの空気清浄機も助かりますね☆

 

こちらも素敵!冷蔵庫の上にあるお茶のみセット。

「急須(KYUSU)」「湯呑(YUNOMI)」「カップ&ソーサー(CUP AND SOUCER)」と外国人への気配りも。

 

箱のサイドもまた、オシャレ過ぎてこだわりを感じさせます。

 

 

続いて、お手洗い。

トイレと洗面スペース、仕切りがあってシャワースペース、仕切りがあって露天風呂となっています。

露天風呂はリビング側からも行くことができますよ(*^-^*)

 

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはボトルタイプです。

椅子はあるのですが、桶がないのがちょっぴり残念。

 

クレンジング、洗顔ソープ、化粧水、乳液、ボディローションも用意されています。

たっぷり使えるのが嬉しい♡

使い心地も悪くないですよ。

 

露天風呂は循環式ですが温泉です♡

一定の温度に保たれているので、温度を上げたい場合にはロビーに電話すると良いみたいです。

 

コンパクトでしたが、しっとりと気持ちの良いお湯質です。

ふたりだとギューギューかな。

 

1300年の歴史を誇り「美人の湯」とも呼ばれるとろりとした泉質が特徴の山代温泉。

大浴場には、加賀伝統工芸である九谷焼や金沢名産の金箔をちりばめ、風情ある湯あみをお楽しみいただけるようです。

 

ずっと露天風呂三昧だったので、大浴場に行き忘れました 😥 

 

お部屋の鍵も、温もり溢れる木材がつけられています。

写真左の真ん中にある建物が、町の共同浴場です(*^-^*)

 

朝食

夕食は、こちらの記事にまとめています。

【石川県】ミシュランガイドが評価した、タグ付きの蟹!「星野リゾート界 加賀」

 

朝食は、地域色を感じる食材や、郷土の調理法を取り入れた「ご当地朝食」です。

 

石川県の郷土食材を用いた和食膳。

左上のカラフルな3色、なんとかまぼこです!!

 

いしる鍋、魚醤がきいていて、美味しかった~♡

身体が温まります(*^-^*)

 

お部屋は19℃に温度設定しても、暑い暑い。。。

外は大雪なのに、さすが雪国!

構造がちがいますね~!!

 

お土産に、風呂敷もいただきました(*^-^*)

この中にアメニティが包まれていたのですが、風呂敷もお持ち帰り。

とっても重宝しています。

 

吹雪から、しんしんと降る雪に変わり、露天風呂から雪景色を楽しむことができます。

美味しい蟹もいただき、北陸の冬を堪能できる、すてきなお宿でした(*^-^*)

 

日本の良さを再発見できるので、和の心を求めて、ごゆっくりしてきてみてはいかがでしょうか。

歴史ある加賀伝統建築部分に息吹を与え、新しい感性が息づく温泉宿です。

外国人へのおもてなしにも、ピッタリですよ 😎 

【シンガポール】3.5時間で「るるぶ」の半分以上を網羅できるお得ツアー!前のページ

【石川県】ミシュランガイドが評価した、タグ付きの蟹!「星野リゾート界 加賀」次のページ

関連記事

  1. シンガポール

    山の上のマーライオン / マウントフェーバー

    ケーブルカーで、セントーサとは反対側、「Mount Fober」にやっ…

  2. レジャー・旅行記

    池袋でファーストクラス体験 / VRでパリ旅行

    池袋に国際空港オープン!!なんと、ファーストクラスに乗って世界を巡…

  3. マレーシア

    雲の上のベガス、ゲンティン・ハイランドと清水岩廟(Chin swee Temple)/ マレーシア

    クアラルンプールから車で約1時間、山を登っていくと山頂には、マ…

  4. SPGアメックス

    ウェスティンホテル東京 ~1階 ザ・テラスでの朝食編~

    SPGのプラチナ会員になることによって、価格の高いクラブフロアや朝食付…

  5. アメリカ

    チョコレート好き必見!「BLUE STRAIPES cacao shop(ブルーストライプス カカオ…

    日本上陸し、多くの女子たちを虜にした「マックスブレナー」の名前を耳にし…

  6. JAL JGC 修行

    【JGC修行】1レグ目 ~クアラルンプール往路~

    成田→クアラルンプール→成田-(バス)-羽田→石垣→羽田今回は、表…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. グルメ

    TVでも話題!深夜まで営業しているカフェ「リュファヴァー」 / 恵比寿
  2. フランス

    【エコノミーには乗らない!格安世界一周旅行】~⑧ユーロスターでフランス入国~
  3. JAL JGC 修行

    【JGC修行】1レグ目 ~トラブル~
  4. ホテル

    皇居を眺めながら癒やしのホテルステイ【パレスホテル】宿泊記
  5. SPGアメックス

    ウェスティン シンガポール 滞在記 ~クラブラウンジ編~
PAGE TOP