エアライン

JAL好きにはたまらない、工場見学 ~JAL SKY MUSEUM~

JGC(JALグローバルクラブ)の修行の記事も書いていることからお察しのとおり・・・

ワタクシ、JAL(日本航空)の大ファンでございます♡

 

そんなJALファンが鼻血ブーしてしまうスポットといえば、そう!

工場見学 😀 ♡

 

子どもも大人も、JALファン以外の方も楽しむことができますよ(*^-^*)

注意点は、小学生未満は入場不可なこと。

 

なお、あまりに興奮しすぎて写真撮影どころじゃなかったので、掲載お写真は少な目です。

想い出は心の中に 😎 ♡

 

予約方法

空のお仕事やJALの歴史に触れ、本物の飛行機を間近で見られる見学会です。

年末年始を除く毎日、1日4回実施しています。

土日も行けるのは、働き人にとって嬉しいですね(*^-^*)

しかも、無料!!

 

予約は、JALのホームページからネット上での受付です。

なお、6か月先まで予約ができますが、6か月先まで土日は予約がいっぱい 😯 

平日でさえ、6か月後にパラパラと数日のみしか空いていません。

 

 

そこで、朗報!!

 

毎月第2・第4土曜日の12:30~16:10の見学会は

 

「JALカード会員限定」で実施しています!!

なお、JALカード会員1名様につき、同伴者は3名様まで。

 

My JALCARD」にログイン後、ページの下にある青枠のお知らせ

「JAL工場見学 SKY MUSEUM お申し込みはこちら」をクリックしてください。

 

なんと、ログイン前に検索した時には出てこなかった、第2・第4土曜日の特別ページが出てきます!!

とはいえ、こちらもタイミングよく見ないと、6か月先まで満席なのですがね(^-^;

 

予約開始日は、原則、見学日の6カ月前の同一日。9:30~からです。

ログインしてスタンバイしておきましょう♡

工場見学当日

予約が済んだら、あとはワクワク半年くらい待つのみです♡

 

当日の工場見学は、約100分のコースです。

代表者の身分証明書(免許証・保険証など)をお忘れなく!!

 

受付が済むと、首からかけるJALのストラップ付の入館証が渡されます。

このストラップは、お土産としてお持ち帰りできるんですよ♡

 

 

①まずは、展示エリアを自由に見学します。(30分)

年表や歴代の制服展示、座席のお試しなどができます。

 

オススメは、大人気の「制服体験エリア」。

JALスタッフの制服を着て、航空機の大型パネルやコクピット模型を背景に記念撮影ができます。

りかちゃん人形のように、制服の後ろがマジックテープでベリッとなるので、一瞬で脱着できますよ 😆 

CAさんになれた写真(コスプレ写真ともいう)は、家宝ですよ~♡

 

JALグッズが販売されているショップもあります。

最初のこの時間でしか買う時間はありません。悩むなら買ってしまえ!が鉄則です。

ワタクシ「終わってからゆっくり買おうかな」と思っていたのに、もうあのスペースには行けないことを知ったときには、膝から崩れ落ちました。。

 

 

②次に、航空教室。(30分)

映像や画像を用いて航空機について学びます。

知識が豊富な、飛行機大好きキッズたちに圧倒されました。

大人も、マニアだな~~というような質問が飛び出し、まさしく飛行機好きの集まり。

 

 

③お待ちかねの、格納庫見学。(40分)

 

ヘルワクワクするような通路を通り、ヘルメットをかぶって、いざ格納庫へ。

2グループに分かれて、格納庫や機体整備について説明していただきます。

 

実際に、整備士さんはお仕事をしている最中なのです!

おじゃましま~す 😮 

快適な空の旅を支えてくださって、本当に感謝です!!

 

格納庫のフロアで整備中の航空機を間近に見学できるので、みんなカメラ小僧!! 😆 

機体を背にして記念撮影をしたり、滑走路に離着陸する航空機も見ることができるので、説明を聞いているのかいないのか。

とりあえず、皆様興奮状態です。係りの人も、質問攻めにあっています 😆 

 

あっという間の40分間。

ずっと心に残る工場見学となりますよ(*^-^*)

朽ち果てる前に見ておくべき、軍艦島!!前のページ

東京マリオットホテル 滞在記 / 統合後、初滞在次のページ

関連記事

  1. SPGアメックス

    【ウェスティン ロサンゼルス エアポート(The Westin Los Angeles Airpor…

    大好きなクラブラウンジ♡アジアのホテルは、ラウンジでヘベレケになる…

  2. SPGアメックス

    ウェスティン シンガポール 滞在記 ~クラブラウンジ編~

    目次・クラブラウンジのタイムスケジュール・クラ…

  3. レジャー・旅行記

    JALファーストクラスラウンジ / 成田空港国際線

    初めての成田空港のファーストクラスラウンジです☆ロサンゼルス行きの…

  4. シンガポール

    【シンガポールフライヤー】絶対オススメ!!ディナー付きプラン!!

    シンガポールフライヤーとは、マリーナベイにある世界最大の観覧車。な…

  5. レジャー・旅行記

    池袋でファーストクラス体験 / VRでパリ旅行

    池袋に国際空港オープン!!なんと、ファーストクラスに乗って世界を巡…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. 空港ラウンジ

    チャンギ空港 カンタス航空ラウンジ / JAL提携ラウンジ
  2. グルメ

    【閉店】遊び心溢れる「旬熟成 GINZA GRILL」/ ギンザシックス
  3. グルメ

    大行列の回転寿司「根室花まる」/ 札幌
  4. シンガポール

    チャンギ空港 JALのアーリーチェックインの方法 / シンガポール
  5. レジャー・旅行記

    オリジナルの「白い恋人」が作れます! / 白い恋人パーク
PAGE TOP