アメリカ

ジョン・F・ケネディ国際空港 出国

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、いよいよ日本に戻ります。

お土産をたくさん詰め込んで♡

・・・自称か弱い乙女、、、この大量の荷物をひとりで電車で運ぶのは、ムリです!!

 

ということで、Uberを使うことにしました。渋滞に巻き込まれても、お値段変わらず♡

マンハッタンの街中から、ジョン・F・ケネディ国際空港までは約1時間です。逆算すると、9:30頃に出たら大丈夫かな。

 

しかし!

7:30-9:30はラッシュアワー!!(夕方は16:00-19:00がラッシュアワー)

 

手荷物検査が厳しいという情報もあったので、念の為に8:30にウェスティンホテルを出発しました。

 

Uberのお兄ちゃんは、見事なハンドルさばきを披露してくれます!!

割り込んでくる車は、絶対に入れません!(笑)

ブンブン飛ばして、渋滞もなく、45分で到着しました。お値段は、67.81ドルです。

 

ジョン・F・ケネディ国際空港 出国フロア

空港前にはたくさんカートがあるので、荷物が多くても安心ですね♡

アメリカでは、先に多めのお金を払ってカートを借り、返却したら残りのお金が返却されるシステムです。

そのシステムが分からず、最初の頃は何度もお支払いのみをしてしまいました。。。

 

空港に入ると、すぐ目の前にJALのカウンターがありました。ファーストクラスのカウンターは日本人のお兄さんだ♡

 

「スーツケースのベルトは外してください。厳しくなってしまって、ご迷惑お掛けします」と。

初めてのパターン。紐を取って、スーツケースに入れろと?パーフェクトなパッキング故、それはなかなかキツい。。。

 

ちなみに、JFK国際空港のJALカウンターでは、日本人もしくは日本語を話せるスタッフが必ずいるようにしているようです。

「Japanese speaker, please と言ってくだされば、日本語での応対も可能になりますよ~」とのこと。

 

ここから出国のチェックと、保安検査場に向かいます。

「Go straight」と言われましたが、律儀にクネクネ道を進んでしまいました。

両サイドのまっすぐなラインは、プライオリティ・・・

 

そっか!!ワタクシ、プライオリティを使えることを忘れておりましたわよ!!

 

無事にチェックを終え、保安検査です。最後の最後に、アメリカに笑いを提供してきました♡

セキュリティーチェックの台に荷物を置いて、靴も置いて、、、自分は無事に通過!荷物も無事に通過!

あとは荷物を受け取るだけです。

 

おっと!?

靴がパネルに当たってズレ始めたぞ!?

 

!!!ひええぇぇぇぇぇぇ!!!職員しか立ち入れない部分に、ポトリと落ちた!!!!

UFOキャッチャーで、淵に引っかかってGETできなかったパターンですね。。。

 

係りの人はだいぶ向こうで、荷物チェックの画面に集中していて気付かない(T_T)

仕方なく、忙しくしているボディチェックの強面お兄さんをチョンチョンと突っついて、悲しそうに伝えました。

 

強面お兄さん、爆笑

(係りの人を大声で呼んでくれて)取りに行った係の人も、爆笑。さっきまで眉間にしわ寄せてたのにね~(>_<)

近くのお客さんも、爆笑。

 

恥ずかしいけれど、なんか勝った気分。芸人気質なのかな。

笑いは人種を越えて平和になりますね♡

 

しばらく裸足でどうしようとウロウロしていたので、やっと靴を履いて落ち着きました(*^-^*)

 

JALのファーストラウンジは、保安検査場すぐ横のルフトハンザのファーストラウンジです。

探検して、お食事をして、ゆっくり過ごしたら、あっという間に出国の時がきました。

出発ゲートはすぐ近くなので、ギリギリまでラウンジで粘れます!!

 

 

13:15 ニューヨーク発 - (翌)16:25 羽田着 / エコノミークラス

 

今回も、非常口席の窓際を予約しました。ビジネスクラス以上に足元広々、快適です。

ここのお席の難点は、ドアが近いからか、風が通って寒いこと。

お手洗い待ちのお客さんが、ストレッチしてたりすること。

あとは、お食事の時間が近づくと、CAさん達がパントリーで頑張って準備している音がすごいことでしょうか。。。

 

ビールとおつまみのあられミックスだけいただいて、最初のお食事はパスしました。

 

隣のお兄ちゃんのお食事をチラ見したところ、カツカレーです。やだ~いいにおい♡

 

カレーの香りで食欲が出てしまったので、皆さんお食事中ですが、やっぱり、アイスとコーヒーだけはいただきました。

みんなと同じ行動をしない、厄介な奴だと思われてるでしょうね。。。

でました、カチカチのアイス!アフォガードに最適です。

 

最後のお食事はいただきました。

見た目はパスタが少ないかな、、、と思ったのですが、半分くらいでお腹いっぱいになりました。

パスタは軟らかかったものの、濃厚なクリームソースが美味しかったです♡

 

定刻より少し早く到着し、無事に入国。

「短期間の割には、ちょっと荷物が多いですよね~」と税関で怪しまれながらも、今回は免税範囲内(合計20万円以下)なのです。

ちゃんとレシートチェック済み☆何か言われても、すぐにレシートを出せるように準備しておきました。

 

ぬいぐるみや箱モノのおもちゃ、バッグなど、かさばるものがあることを伝えると、無事に通過することができました。

 

 

ウェスティン ニューヨーク タイムズスクエア 滞在記前のページ

ウェスティンホテル東京 滞在記次のページ

関連記事

  1. レジャー・旅行記

    医療従事者の皆様、ありがとう!ブルーインパルスが6年ぶり3回目の都内上空飛行

    新型コロナウイルスの対応に奮闘する医療従事者の皆様に、敬意と感謝の気持…

  2. SPGアメックス

    【エコノミーには乗らない!格安世界一周旅行】~①費用編~

    今年1月のシンガポール親孝行旅行から半年。次は、世界一周をしてきま…

  3. エアライン

    KLIA EKSPRESで空港から街中へ / クアラルンプール 電車の乗り方

    クアラルンプールの空港から街中まで出る方法のひとつとして、特急電車があ…

  4. レジャー・旅行記

    赤ちゃんやペットも乗れる、長瀞(ながとろ)のライン下り

    池袋から電車に揺られること、約2時間。自然豊かな長瀞(ながとろ)駅…

  5. アメリカ

    【ビバリーヒルズ】オシャレで美味しいレストラン / 店員さんの顔面偏差値高し!

    L.A在住のグルメマダムに教えていただいたお店に行ってみました♡ア…

コメント

    • missie
    • 2019年 10月 15日 1:45pm

    こんにちは。
    今年のNYCへの訪問時は、すべてクロネコで別送(別記事:http://www.foodie-secretary.me/travel/7655/ ご参照ください)してしまったので、昨年の記憶となってしまい曖昧なところもございますが・・・。

    普段、段ボールはホームデポのXL(55cmx55cmx54.6cm)を購入しております。
    同行者が、上記160超サイズの段ボール2個をカートに乗せ、84L(一番大きいサイズ)のスーツケース1つを必死で転がしていました。
    たいたい様の段ボールは長方形のようですので、もしかすると下に2つ置いて、上に一つ重ねることも可能かもしれません。
    (正方形の上記段ボールを置くと、少しカートに余裕があったような記憶がございます)
    重さにもよりますが、3つ上に重ねるのは崩れる危険性と前が見えなくてぶつかってしまう可能性があります。

    ただ、入り口から搭乗手続きのカウンターまではすぐでしたので、もし同行者がいらっしゃれば、カートに乗せずに少しずつ運ぶことも可能です。
    ワタクシはスーツケース3つ+@でしたが、スーツケース1つを外に置き去り→2つを入り口まで運んで端に寄せ、チラ見しながら置き去りにした1つを取りに行く。同様に数メートル進んで行き来を繰り返し、カウンターまでチョコチョコ運びをしました。
    同行者と航空会社が別だったので、一人でもこのように運べましたが、、、海外ゆえ、ご判断はお任せいたします。

    • missie
    • 2019年 10月 21日 2:37pm

    JFK到着の際だったのですね。
    お子様が小さいと、事前の段取りが欠かせませんよね。

    いつもJALを利用していますが、入国審査→預け荷物ピックアップ→税関(あってないような感じ)→WELCOME oo様の出迎えエリアは、ぎゅっとコンパクトで距離がありません。
    空港での写真を見直してみましたが、カートにお荷物を積んでいる方が写り込んでおりませんでしたので、確実なことをお伝えできず申し訳ございません。
    ただ、お箱のサイズで模型を作ってみましたが、2列×3段で運べると思いますよ(^_^)

    もし難しかったら・・・女性が大変そうにしていると、空港スタッフやお客さんが手を貸してくれることが多いです!
    あとはチョコチョコ運び。ワタクシは、大荷物を抱えていても、毎度意外と何とかなっています。

    ご不安を取り除くことができませんでしたが、楽しく安全な旅となりますことをお祈りしております。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の投稿

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. グルメ

    リストランテ アルケントーレ / 銀座
  2. フランス

    【エコノミーには乗らない!格安世界一周旅行】~⑩パリ祭の花火をディナークルーズか…
  3. SPGアメックス

    【2020年 マリオット・ボンヴォイ】チタンエリートからゴールドエリートへ
  4. SPGアメックス

    ウェスティンホテル仙台 ~クラブラウンジ編~
  5. SPGアメックス

    【パリ マリオット オペラ アンバサダー 】 滞在記 / パリ
PAGE TOP