JAL JGC 修行

【JGC修行】2レグ目 ~クアラルンプール 観光&帰路~

成田→クアラルンプール→成田-(バス)-羽田→石垣→羽田

今回は、表題の旅程で赤字になっているクアラルンプール→成田です。費用と獲得FOPはこちらの表をご覧ください。

2階のクラブラウンジにて朝食をいただき、元気をチャージ♡

ラムのソーセージ、日本では見かけないので迷わず取りました。なかなかクセが強いです。

チェックアウト後、友人がピックアップしてくれ市内観光に連れて行ってくれました。

観光名所をご紹介します♡それぞれの詳細ページも作っていますので、よろしければご覧ください。

ブルーモスク

土地勘がないので、遠慮なくブルーモスクをリクエストしてみました。

驚くほど遠かったです。でも、とっても美しいです♡曇天でしたが、うっとりするお写真がたくさん撮れました。

日本人の同年代のグループとモスクで一緒になり、どうやって来たのか聞いてみたところ、「バスを乗り継いできたけど、迷った~」とのこと(>_<)

でも、調べてみるとバスが一番ラクそうです。

中の見学は無料で、基本英語で案内をしてもらえますが、スタッフの皆さん日本語がお上手でユーモアがあります!いろいろ質問すると、喜んでたくさん教えてくださいます。

イスラム教の衣装も無料でレンタルできます。

バトゥ洞窟(バツー洞窟) / ヒンドゥー教の神様

その後、バトゥ洞窟(バツー洞窟)へ。ヒンドゥー教の神様です。

クアラルンプールの中心部から電車で30分ほどで来れるようです。車の場合、駐車場が混むのですが、さほど待たずに駐車できます。

272段もある急な階段に泣きそうになりながらも、かわいいイタズラ猿との出会いがあります♡

膝丈のスカートなので大丈夫かと思いきや、脇のおばさんに止められ、スカーフをレンタルしました。

RM10を先に支払い、返却時にRM7くらいが返ってきたかと思います。

ゲンティンリゾート / ゲンティンハイランド (Chin swee Temple)

次は山を登り、ゲンティンリゾート/ゲンティンハイランド(Chin swee Templeへ。

中国の神様とのことで、中国人がとても多かったです。こちらは、アウトレットモールからゴンドラで更に登っていきます。

物語の世界に入っていけるような像の多さでした。

なかなか知られていない場所のようですが、アウトレットに行った際にでも足を運んでみてください♡

ビレッジパーク

だいぶお腹がすいたので、空港へ向かう前に現地の人に人気のビレッジパークへ。

店内は広いのですが、相席です。料理が出てくるまで遅い遅い。。でも、人気店というだけあって、とっても混み合っていました。

クローズが早いようで、日曜日は18時閉店。

ナシレマッとテータリックをいただきました。

サンバルソースはおかわりもできます♡優しい刺激のサンバルでした。

帰路:ビジネスクラス

帰りはビジネスクラスなので、ラウンジでゆっくり過ごすことに。さて、ここで問題が。

クアラルンプールにはJALのラウンジがないので、キャセイのラウンジを使うのですが、その説明がありませんでした。初めてのラウンジ使用だけど、どうしよう・・・と。

ここじゃないよ~って追い返されるかなと思いつつ、近くにあったマレーシア航空ゴールデンラウンジへ行ってみました。

マレーシア航空に乗らないし、ワンワールドの上級会員でもないし、、とドキドキでしたが、すんなり入れてもらうことができました。

22:50 クアラルンプール発 ― 翌06:35 成田着 / ビジネスクラス

JL724で帰国の途につきます。

初めてのアジア線のビジネスクラス。長距離路線のようにマットレスがついてない~と残念でしたが、大好きなボスベイビーを見ながら、ゆっくり眠って帰国できました。フルフラットはやっぱりラクです♡

和食が美味しくて、シャンパンがすすみました♡

さて、日本に着いたら石垣島の往復です!

******************

次のステップ

【JGC修行】1レグ目 ~石垣島往復~

【JGC修行】1レグ目 ~クアラルンプール往路~