JAL JGC 修行

【JGC修行】5~7レグ目 ~那覇往復&シンガポール往路と観光~

目次
・石垣島往復
・羽田空港国内線第1ターミナルから、羽田空港国際線への行き方 / 連絡バス
・シンガポール往路
・シンガポール入国
・シェラトンタワーズ シンガポール
・シンガポール観光

羽田→那覇→羽田→シンガポール→羽田→那覇→羽田

今回は、表題の旅程で赤字になっている羽田→那覇→羽田→シンガポールです。費用と獲得FOPはこちらの表をご覧ください。

二回目の修行は、シンガポールの往復に那覇の往復をつけました。

修行の定番「OKA-SIN(オカシン)」ですね!

それぞれの片道分は別途購入しなければなりませんが、もう片道分は約5,000円で国際線乗り継ぎとしてつけられるので、FOPの単価が良くなります。

石垣島往復

2018.2.1(木)

16:10 羽田発 ― 19:05 那覇着 / クラスJ

さて、この日は東京もあいにくのお天気。前回の修行に引き続き、なんだか嫌な予感がしますが、機材遅れで少し出発が遅れながらも飛んでくれました。

揺れを楽しみながら無事に那覇に到着。

先にチェックインをしておこうと到着ゲートから出発カウンターに行くと・・・。

Delayか~

えっ!?遅延じゃなく「未定」!?日本語って怖い。

国際線に乗り継ぎなんです~とカウンターのお姉さんに相談したところ、1本前の20:05発に変更してくださいました。

ホッと一安心したのもつかの間、持ち慣れていないキャリーバッグを空港のお手洗いに忘れてきて、慌てて探しにいきました。

20:05 那覇発 ― 羽田着 / 普通席

ソーキソバを食べる時間がなかったけれども、良いんです。クラスJが空いていなかったのですが、乗れただけラッキーなんです。

サーターアンダギーを買ってきたので、揺れる飛行機の中でコーヒーと一緒にいただきました。4つ食べたところで油にやられました。。

羽田空港の国内線(第1ターミナル)の到着出口6番から外に出ると、羽田空港国際線への連絡バス乗り場があります。

とっても嬉しい「無料」。

6時~23時の間、約4分間隔で運行しています。

毎時間「00、04、08、12、16、20、24、28、32、36、40、44、48、52、56」分発です。

24時は「00、04、08、55」とあり、荷物も一緒に中に持ち込む都営バスのような連絡バスです。

シンガポール往路

2018.2.2(金)

22:30頃に入国手続きしましたが、この時間でも結構な混雑でした。時間に余裕がないと厳しそうです。

深夜便なので、飛行機に乗ったら軽いスナックだけということで、ラウンジでたっぷりカレーをいただいてきました。搭乗口はラウンジのすぐ目の前です。

除雪作業で10分遅れるとのことでしたが、無事に飛びそうです!!

0:05 羽田発 ― 06:45 チャンギ空港着 / プレミアムエコノミー

プレミアムエコノミーの最前列に座りました。

初の最前列、TVがない席なのだと心からガッカリしました。ふと壁を見ると・・・え!TVあるの!?

非常に幸せモードになりました。

しかし、考えてみると、滑走路や離陸してもしばらくはモニターを閉まっておかなければならないので、地味に辛いんです。

大好きなボスベイビーを見て、オリエント急行は難しい。。。と眠りに入りました。

起きたらシンガポール!!機内食は、良くもなく悪くもなく。まきばヨーグルトが嬉しかったです。

シンガポール入国

朝なので、入国手続きがスムーズです。まったく並んでいないので、すぐハンコを押して入国できました。

ターミナルを移動し、電車でホテルまで行くことにします。日本語が書いてあるので心強い。

春節モードのキティちゃんに出迎えられました(*^-^*)時期によってキャラクターが変わるようです。

電車の乗り場に行くと、チケットオフィスは残念ながらクローズ。朝早いと営業してないので、自動発券機でチケットを買います。

自動発券機でのチケットの買い方、電車の乗り方はこちらへ。

電車の路線ごとに色分けされ、駅も数字で分かるので、簡単に電車移動ができます。

シェラトンタワーズ シンガポール

今日のお宿は、シェラトンタワーズ シンガポール。SPGのGOLD会員なので、16:00のレイトチェックアウトが助かります!

9時に到着し、アーリーチェックインの希望を出していましたが、あと1時間待ってくださいとのこと。

でも外はもう蒸し暑い・・出たくないな~。。ホテルのラウンジで、グァバジュースとチョコレートケーキを注文しました。ホテル品質、美味しい♪

10時に無事チェックインできました。古びた感じがありますが、きれいなお部屋です。

シャワーを浴びて、さっそく探検に行ってきました。

シンガポール観光

セントーサ島

まずは、電車に乗ってセントーサ島へ。

インビア駅で降りてマーライオンの口の中に入りに行きました。

前にいた日本人の方々は、写真をお断りしていました。恥ずかしいのかな?ちゃんと、牙がありますよ~

セントーサのマーライオン、30分もあれば見終わります。

金ぴかのマーライオンが口から金貨をおぇっとしてくれるので、お土産に持ち帰ることができますよ。

最後まで買おうか迷ったのが、コチラ。

たくさん並んでると可愛くみえるのよね~♡

ラッフルホテル・ナショナルギャラリー

セントーサ島から街中に戻ってきて、探検しました。

ラッフルホテルは残念ながら改装中で、ハイティーもできませんでした。お土産は買うことができるので、紅茶を購入。

ナショナルギャラリーのカフェでお茶をして、教会を見学してホテルへ戻りました。

部屋に帰ると、ビッグサイズのリンゴがふたつ置かれていました。ナイフもないし、かじるのかな?

夕食は現地に駐在している友人と合流して、現地で有名な「龍海鮮螃蟹王 メルベン シーフード」に連れて行ってもらいました。

人気店のようで、予約をしていない人たちはだいぶ並んでいました。

チリクラブを頼んでいる人たちもチラホラいましたが、ほぼ皆さん頼んでいたのが、蟹入りビーフン鍋。スープが美味しすぎて、箸が止まりません!!「Claypot Crab Bee Hoon Soup」というメニューです。

観光客ではなく、地元の人たちに愛されているこの味、病みつきになりますよ!!

******************

次のステップ

【JGC修行】3,4レグ目 ~シンガポール観光&帰路と那覇往復~

前のステップ

【JGC修行】1レグ目 ~石垣島往復~